意外に知られていないのですが、VACANCY OFFICEの利用プランには「ロードバイク駐輪サービス」というプランがあります。
先日大阪のコワーキングペースのたぶん運営者の方が空きテナントにスポーツ自転車専用のスペースをオープンするらしく、そこそこ反響が大きそうな感じでした。http://velo-st.com/
スペースや発信者の方の知名度が高いのでより反響があるっぽいですが、そんなのがあるんだということでわかれば需要がありそうな感じもするので、再度ご紹介します!

■ロードバイク駐輪プラン………………¥7,000/月

こんなチラシをつくって五反田のチャリンコ屋や、表参道らへんにある有名ショップなどに置かしてもらってたりしてます。五反田VACANCYロードバイク駐輪チラシ

今利用されている方はVACANCY OFFICEで作業されている月額会員の方がチャリ通していて停めている利用がほとんどです。ちなみに、今のところ月額利用者の方は駐輪サービス「無料」です。
五反田VACANCY駐輪場

実際の思いとしては、こんな感じの需要を見込んでプランをつくってたりします。

ロードバイクリーマン:「あぁ、ロードバイク通勤したいなー。でも会社内にバイクを持込めねえしなー」

同僚リーマン:「へーそうなんだ。別にその辺の路上でチェーンつけて止めとけばいいんじゃないの?」

バイカーリーマン:「俺のロードバイクいくらか知ってる?ねえ?これ俺のロードバイクだけど」
images

同僚リーマン:「おぉ、結構高そうだね。5、6万くらい?いや10万ぐらいするかなー。」

バイカーリーマン:「ナメてもらっちゃ困るね。大体70万くらい。70万くらいなんだよ。軽自動車買えるぐらいのバイク」

同僚リーマン:「え!?そんなにすんの。。。でも、チェーンつけとけば大丈夫だろ」

バイカーリーマン:「大概は大丈夫だと思うよ。でもね、70万だよ70万。いや、それよりも言うなればこのバイクは俺のこどもみたいなもんなんだよね。お前こどもをその辺の路上でほっぽっておけるかー。ねえ。しかも雨降ったら濡れちゃうんだよ。こどもだったら風邪ひいちゃうよね、風邪。ヘタしたら風邪こじらせて肺炎になっちゃうよね。。。」「あと、チェーンつけてもこうなっちゃったりするからね。。」
ロードバイク盗難
  060503stolen / Dan4th

同僚リーマン:「じゃ、じゃあ駅の駐輪場とかでいいじゃん。」

バイカーリーマン:「そうだね。でもね、俺のは70万そして、大事なこども。屋根付き駐輪場でないと風邪ひいちゃうし、そもそも駐輪場はママチャリやらガキンチョチャリやら混在してるでしょ。
ガキンチョとかガンガン俺のこどもにチャリぶつけたり、倒したりするよねきっと。そうしたら俺の子はアザだらけになっちゃうよね。ヘタしたら骨折しちゃうよね。。。」

同僚リーマン:「め、面倒臭いな。。。じゃあ、最近良くある一台一台停められるタイプの駐輪場とか探せばあるでしょ。そ
れでいいじゃん。」

バイカーリーマン:「オッケー、百歩譲って、屋根があり、一台一台で停められるタイプのち駐輪場が見つかったとしよう。」

同僚リーマン:「おう、そうだよ、それでいいじゃん。」

バイカーリーマン:「お前、俺がどんな格好でバイク通勤するか知ってる?」

同僚リーマン:「知らん」

バイカーリーマン:「競輪みたことある?あの格好でバイク通勤するんですよ。メットとかもあるんですよね。靴も専用なんですよ。駐輪場から会社までさ、競輪選手な格好で、メット持って、革靴履いて通勤するのって微妙だよね。」
ロードバイクスタイル

同僚リーマン:「そっか、大変そうだな。。。」

と、こんなバイカーリーマンがいるだろうと思ってプランつくってます。現在、今回のような方のご利用はごくごく僅かな状況です。
もし、こんな悩みを持っているバイカーリーマンがいらっしゃればご検討ください。
もしくはこんなバイカーリーマンを知っているという方がいらっしゃれば情報をシェアしてあげてください。

何卒、VACANCY OFFICE ロードバイク駐輪プランを宜しくお願いいたします。

五反田 コワーキング 駐輪スペース]]>