入り口玄関創作を開始して3日。正直こんなに時間かかるとは思いませんでした。
今回、「建具師の仲間がいた」「せめて入り口玄関という面構えくらいはバシっと決めたかった」「費用をおさえたかった」という理由で、それぞれの専門分野の職人の手を借りず、かつ既成品を使わずに、地元職人仲間と私の3人で完成させようということで始めました。
私は業界経験0、日曜大工の類もほぼしない男で、建具屋のような「木」を扱うプロがいれば簡単にいくだろうと思ってました。
しかし、建具屋曰く、ドアを一からつくることはほぼなく、大工さんが作ってくれた「枠」にドアを調整をしながらドアを取り付けたり、ガキを取り付けたりという仕事がほとんどで、今回のような玄関ドア作成を含めた「枠」つくり、塗装など、専門外な作業は通常「やんない」とのこと。。それを友達プライスで専門外のことまで対応してくれて、感謝、感激雨あられです!
そんな仲間の助けのおかげでなんとか完成させることができました。

ドア枠(土台)作業
大崎コワーキングスペース ドア枠  IMG_20140823_144518
そして枠完成
コワーキングスペース 玄関枠完成  玄関枠完成 職人達
ドア作成
ドア製作 コワーキングスペース 玄関ドア
ドア取り付け
固定穴ドリル コワーキング ドア 取り付け
雨にも負けずにするため、ツヤだすためウレタン塗装
ウレタン IMG_20140825_151337
中は色付きで塗装
玄関 中 塗装
そして、完成!
入り口玄関完成 完成だぜ
仕上げで細かい調整をしていきますが、やっと入り口玄関を完成させることができました。
ちなみに、トイレと洗面台も設置完了!トイレ床も塗り塗りしときました。
トイレ IMG_20140824_181228
トイレ塗り塗り
IMG_20140825_180415

9/8までひたすら頑張ります!]]>