こんにちは。VACANCYガール「のん」です。前回に続き、会員さん紹介シリーズやっちゃいます。

今回はオープン当時からVACANCY会員さんとしてご利用いただいている素敵女性会員の「池田さん」にインタビュー行います!

池田さん
img_1902

私(のん)
img_6678-1

のん:お忙しいなかお時間いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします! まず、普段のお仕事の内容についてお聞きしてよいですか。

池田さん:よろしくお願いします。女性の起業、開業時のコンサル、WEBの製作などをやっています。
もともとは製作がメインだったのですが、ご相談に来る方のほとんどが女性、起業間もない方で、WEBを先に作ってしまうと事業内容が変わってしまったり方向性が変わったりした際に、逆にWEBが足かせにまってしまうこともあるので、それならWEBを作らなくてもブログとかSNSとか無料で使えるものがあるのでそういったものをセミナー形式でお伝えしたり、ご支援したりということがメインになってきました。
まずはそれで起業していただいて、数年後いよいよ事業内容も固まってよりアクセルを踏む、というときにWEB製作をお手伝いするという感じで事業を行ってます。

のん:そんなんですか! そもそもですが、なぜ起業家さん向けにWEB製作を始められたのですか? 

img_6675

池田さん:私自身も会社員を10年くらいやっていて辞めて起業しようと思ったんですけど何から始めていいか分からなかったんですね。それで、女性で起業したい人が集まる起業塾みたいなものにいったら、いざ行ってみるとみんな困っているのがやっぱりWEB。
WEBサイトがないと事業が始まらないみたいな時代になっていたので皆困っていて。
私は会社員時代はプログラマーとして開発に関わっていたのでWEBサイト製作はプロではなかったんですけど、ここはなんか需要があるのかな。と思ってそれで始めたんですね。

のん:へー!起業するためにサポートしてもらおうと参加した塾がきっかけで、逆に起業をサポートする立場になってしまったということなんですね。

池田さん:あ、はい、そうですね。

のん:すごいですねー!面白いですねー!本当に。

のん:そういえば、最近本も出版されたということで。本の内容含めて思いなんかをお聞かせいただければ。

img_6673

池田さん:「お教室」のつくり方 という題目で書かせていただいたんですけど、女性に限らず、自分で起業したいという方が増えているんですけれどもそういった方向けに書かれた本って少なくて、かつ女性目線で書かれたものってほとんどないんですね。
なのでこれから一歩踏み出したいみたいな方に合わせて、私もずっと女性相手の仕事をしていますから女性がつまづきやすいポイントですとか逆にならではの得意な部分とかを特に分かりやすく書けたらなと。

のん:私は人に教える仕事もしているのですが雇われてクラスをしているだけの立場なので、この本を拝見してお教室の開業に当たってやらなければならないことや、メリットデメリットが明確に分かり、今の自分にはとてもできない!ということも分かりました(笑)

池田さん:うちに相談にいらっしゃる方もまず何をすればいいか分からない、という方がほとんどですのでとりあえずやるべきことはすべて網羅して書きました。
何をしなければいけないかという全体像がこの本を読んでいただくと見えるといいかと。
あと各章の最後にチェックリストを載せているので、ちゃんと準備が進んでいるのかどうか自分ひとりだと不安だと思うのでそんなときにチェックシートを見ていただくとちゃんと前に進んでるだという実感があると思います。 

img_6680

のん:そうか、ひとりきりで頑張る女性の頼れる相棒のような、そんな本ですね。
色んなジャンルのお教室について書かれていますが、ジャンル問わずご相談を受けられるのですか? 

池田さん:そうですね、パン、お料理、クラフト系とかスポーツ、ダンス系、ほんとに色々なジャンルの方が多いので逆にそのひとつひとつに特化した内容までは掘り下げられていないのですが、女性が開業するためにここだけは押さえていてほしいという共通のポイントを網羅してるかな、と思います。

のん:それだけ受ける側の需要もあるってことですね 

池田さん:会社員をされていて休日を充実させたいとか、お仕事されている女性が自スキルを磨くために使うことが増えてきているかなと。自分に投資するような方が増えているんですね。 

のん:なるほど、そういった時代が反映されている本ですね!
はなしは変わりますが、池田さんご自身の現在の働き方についてお聞きしたいのですが、今の働き方で大変なことありますか? 

img_6679

池田さん:子育てをしながらやっているので子育て優先というわけではないですけども、子供に何かあった場合どうにかしなきゃいけないというのが大前提なんですよね。だからと言って仕事を休むわけにもいかないのでそこは家族の協力も引き出しつつやっている感じですよね。

のん:今の働き方は、ある程度仕事を調整しやすかったりしますか? 

池田さん:やはりお客さん向けのセミナーとかになるので調整のつかないこともあります。正直必ずしもフレキシブルなわけではないですね。 

のん:ご妊娠中もVACANCYに通っていただいていたと聞きましたが。

池田さん:ちょっと遠いところでセミナーやってたんですけど妊娠出産が見えてきたので家に近くないと成り立たないと思って、近くで探したらたまたまここがオープン前ということだったので。。

のん:そうだったんですね! 池田さんはここに一番長く通ってくださっていると聞いてますが、長年のご利用でよかったことは 

池田さん:やっぱり起業して自分もそのステージによって求めるものが変わってきたと思うんですね。それによってフレキシブルに相談に乗っていただけるというのが一番いいところだと思います。小山さん(オーナー)は、基本的にすべてやる方向で受けてくださるので。

のん:現在、VACANCYではどんな感じで利用されてますか?

池田さん:VACANCYにはスタッフの方にもきていただいてWEBの製作とかブログの更新とか、そういったことなどを。
今はスタッフの方に来ていただくことにも柔軟に対応いただいたりとか、助かっています。 

img_6674

のん:ちなみに、VACANCYに対して不平不満やご要望などありますか。

池田さん:(笑)やっぱりコワーキングスペースって起業する人が集まる場所だと思うのでそういう方が来て役立つみたいな、情報発信元の場になればいいのではと思います。 

のん:なるほど!!!

池田さん:セミナーとか専門家が紹介できるとか。ここに来ればなんとかなるみたいな機能が充実してくればよりいいんじゃないかなと

のん:それはすばらしい!貴重なご意見、ありがとうございます。
他に施設の機能的なことで不満ありますか?居心地とか。 

池田さん:悪かったらもうとっくに出ていっちゃってると思うので(笑)居心地は最高だと思います。 

のん:置いて欲しいものとか、オーナーがうざいとか、

img_6553

池田さん:そういうものも全てご相談した感じなので(笑) 

のん:そうですか。良かったです。

のん:最後に、今後の展望、野望をお聞かせいただければ。

池田さん:今後の展開としては、本を出したことで自分の考えをまとめる機会になったので、今後はさらに自分の考えを発信していけるような仕事ですかね。。
最近あまり書けていないですけどブログなども使って発信したり、もっと大勢の方に自分の思いを発信できるようにしていきたいですね。
そういった意味では、この本がそういったきっかけになればいいですね。

のん:いま何か発信したい具体的な想いがありますか。 

img_6681

池田さん:本もその中のひとつなんですけど、女性の働き方がもっと多様化していくために発信していけるとことがあれば伝えていきたいです。
女性で起業したいと思っている方はまだそんなにいないけど、会社員として働くことだけでなく、起業するという選択肢も考えていけるようなことを。
但し、起業すると会社員として働くよりは時間も自由になるので、より自分らしい生き方ができるようになる代わりに、一方でリスクも会社員よりも大きくなります。
起業した事業がこけたときとか。
起業する中で、他にはない強みやコアとなる技術、もしかしたら気合いなのか、そういったものが男女問わずないと、コケるリスクも高くなるので、その辺りの起業時の考え方や起業の事前準備みたいなことを伝えられたらなと思います。。
特に女性は出産や介護などが控えているので今までのように会社にしがみつくみたいな生き方は難しくなってくると思いますし。

のん:ぜひ伝えていただきたい!今日は貴重なご意見、お時間いただき有難うございました!

img_1904

【インタビューを終えての感想】
きらきら光る目で視線をぶらさずまっすぐお話してくださる池田さん。
ご自身の信念を持っている強さを感じさせながら、それでいて柔らかい空気を纏っていて周囲を緊張させない。 その姿はとても潔く、同じ女性として憧れます!
今回池田さんのお話を聞いて、自分で道を切り拓く生き方指南を受けたような。
フリーランスとして生きている自分にとってもとても勉強になりました!!!!!

img_6596

]]>