「今年の夏は暑い」
毎年今年は暑い、今年は寒い、と言ってる気がしますが、基本的に夏は暑い。
でも、本当に今年は暑い気がします。
そんな暑さには暑さで勝負!ということで、コロナ禍前まで毎季節行っていた「ベイカンシーキャンプ」を久しぶりに真夏に復活させ、コワーキングスペース利用者の方々とチャレンジしてきました。
ちなみに、コロナ禍前に行っていたベイカンシーキャンプはこんな感じです。

そして、今回のキャンプの舞台は「 Piggery」
日本語にすると誰も集まってくれないと思ってカッコつけた名称にしてますが訳すと「豚小屋」です。
元豚小屋のスペースでキャンプを楽しもうという企画です。ブーブー。

今回は、小山がコロナ禍中に一人で気晴らしすることができるリモートワークスペースを紹介するサイト「キバラシワーキング」の場を探している中で知り合った「NB Surf Camp」という場を運営している堀田さんが手掛けている場「NB Forest Camp」で行いました。
「 NB Surf Camp」の記事はこちら。

集合場所は千葉県白子町中里海岸にある「NB Surf Camp」です。

NB Surf Campは海沿いの施設なので、皆が集合するまで海岸へ行って夏を感じつつ待つことに。
海に行くと、先に来ていた素人ながらM1 にチャレンジ予定のおもしろおじさん小林さんが、すでに海で戯れてました。

皆が集合するまでは海の家でかき氷食べながら待つことに。

メンバー集合後、次のエンジョイポイントへ移動します。
まずは、猛烈な暑さを凌ぎつつ楽しめるために、室内で楽しめてランチもできる場として、睦沢町にある「とり亀 釣り堀店」さんに行くことにしました。

暑い日中は室内で優雅に釣りしながら楽しむ

県道から山の中へと続く細い道を進むとポツンと現れる場所が最初のエンジョイポイントの「とり亀」さんです。
ここは、釣り堀とキャンプ場を併設し、とり料理が食べれる居酒屋で、店内に入ると、こんな感じの光景が広がってます。

ここは、外釣り堀だけでなく、店内にも釣り堀があるので、夏の暑さを軽減しながら釣りを楽しめる場なんです。
さっそく、皆んなで釣り開始です。

餌は米です。これが粘り気あって針に刺すのが大変。
そして室内釣り堀で釣れる魚は「もろこ」です。
見た目はわかさぎのような魚です。なかなか釣れなかったのですが、おもしろおじさんの小林さんや参加者のお子さんは結構釣ってました。すごい!

皆さん釣りに夢中になってましたが、そろそろ釣りにも飽きがきたところで、店内でとり料理をいただくことに。

親子丼を中心にとり料理メニューが豊富に用意されています。
食した感想は、とにかく美味い!です。

また、とり亀さんでは釣り堀で釣ったもろこさんを調理してくれます。
若干複雑な心境ではありますが、今日皆で釣ったもろこさんはこんな感じになって出てきました。

日中の暑い時間は優雅に室内釣りを堪能し、ランチして、いざ豚小屋へと向かいます。

ハプニングありだけど楽しく豚小屋キャンプ

豚小屋キャンプ場へ向かう途中に道の駅やスーパーでBBQ用食材を調達し、いざ豚小屋キャンプ場に。

まずは皆で豚小屋内にテントの設営と夜BBQ用の準備を行いました。
暑い中テント張りしていたらもう汗だく。
そこで急遽、先ほど立ち寄った道の駅に温泉があったことを思い出し、交代でお風呂タイムをすることにしました。
残った組はゆるりと準備しつつ、クールタイム。

そして、そんな平和な時間にそれは起こりました。
先発お風呂組が帰って来た時に。
キャンプ場の入り口に人だかりができてました。何が起きたのか。
おもしろおじさん小林さんがカーシェアしてきた車の左前輪が側溝にすぽっとハマっているではないですか。

さすがのおもしろおじさんも困った顔している中、妙にテンションの高めの振る舞いをしている方が。その方は、先ほどまで一生懸命草刈りしてくれていた豚小屋所有者のおじいさまです。
「おー、この前ワシも落っこちたんじゃ」
という謎の報告とテンション。
「バックせえ。そのまま。アクセル踏むんじゃー」
というテンション高めのアドバイス
おじいさまのアドバイス通りアクセル踏み込みと前輪はキュルキュル空回り。
おじいさまのテンションと同様に空回りし続けた結果、パンクしました。
最後は力自慢たちで車体を持ち上げなんとか側溝からの脱出は成功しました。
しかし、パンクした車は身動き取れず。スペアタイヤもなく、これから始まるBBQに一抹の不安が。

しかし、おもしろおじさん小林さんは素人ながらM1にチャレンジする男です。
この脱輪さえもネタに替え、BBQ中は小林さんのネタ披露の時間に。これでもかというほどどっかで聞いたことがありそうなネタを交えながら、ふんだんに見せていただきました。
鬼メンタルです。

ネタを見ているこちらとしては、先ほどの脱輪がある中でのネタなのでより感情が揺さぶられました。
時には他の人を巻き込んでのネタは大変盛り上がりました。

そして、暫くして訪れたのが真っ暗闇に行われたエレクトリカルパレード。

暗闇にさっそうと現れたレッカー車。
そうです、小林さんの脱輪カーをレッカーするために登場したキラキラのレッカー車。
そして、無事にレッカーされていきました。

BBQタイムはおもしろおじさん小林さんに始まり、小林さんで終わる、そんな時間でした。
もしかしたら小林さんの心中は複雑なものがあったかもしれませんが、我々はとても楽しめました。
お肉も美味しくいただくことができました。

そして、締めくくりは皆で花火。脱輪の情景を浮かべながらまったりと。

翌朝は豆からコーヒーを淹れてみました。夏の暑い朝に熱いコーヒーはうまい。

最後は、車が無くなってしまった人には思えないテンションの方と一緒に、豚小屋前で記念写真。

なかなかのハプニングありましたが、総じて楽しかったベイカンシーキャンプ in 2023 「Piggery Camp」でした。

こんな謎の課外活動を行なっているコワーキングスペースではありますが、謎活動に興味ある方はベイカンシーオフィスゴタンダでお待ちしております。
また、バイトしてみたいという方も大歓迎です。まずは週1から始めてみませんか?
興味ある方はメール(gotanda@vacancy.jp)またはお電話(080-7000-0129)お待ちしております。

8月は品川のお寺でビアガーデンもどきの会やります!
詳しくはこちらでご確認を https://vacancybeergarden.hp.peraichi.com/
2023年8月24日(木)19:00〜 興味ある人はメールください。
gotanda@gotanda.jp