五反田・大崎のコワーキングスペース「ベイカンシーオフィスゴタンダ」は集中できないコワーキングスペースというコンセプトで運営していますが、それは1Fスペースのことで2Fスペースはたぶんとても集中して時を過ごすことができると思います。

たぶんと言っているのはオーナーである小山が掃除するときくらいにしか2Fには行かないので、通常の姿はあまり感知しておらず「たぶん」という表現にさせてもらっています。

1Fは集中できないスペース、2Fはたぶん集中できるスペースのコワーキングスペースですが、1Fのスペースは比較的利用者も多く流動性があるものの、お互いの素性は知り合っている感じです。素性は知り合っていますが、しつこくない程度の関係性が保たれており、ほどよい関係性が築かれている空間が1Fのスペースです。
スポット利用者の方に関しても良いか悪いかは別として、私がスポット利用者の方に対してもそこそこ絡みにいってしまうので、そこで素性が明かされていく仕組みになっていますので、それほど疎外感を感じることなく過ごせるのではないかと思っています。

そんな、しつこくない程度に良好な関係を築いている1Fスペースは仕事が一段落したり、面白いスポット利用者さんが来ると自然発生的に飲み会が行われたり、企画が発生したりします。

それらが私が関与することなく始まっている場合もあり、だいぶ素敵な場になってきたな感じております。
今年の秋口くらいからようやく一緒にお酒飲んだりできるようになってきたこともあり、ちょいちょい夜に何かしらおこなわれる機会が増えてきました。
ということで、最近ベイカンシーの夜に行われた会をちょこっとご紹介したいと思います。
ちなみに、毎日行われているわけではありません。

マック会

写真はないですが、夜になってお腹すいたけど外に買いに行くのが面倒。複数人の方がお腹減ってたのでウーバーイーツしちう?から始まった会。
マックのチキンナゲットがお得に購入できる時期であったことからチキンナゲット大量購入し皆で食した会でした。
完全に突発的に発生した会です。

送別会

ベイカンシーガール(スタッフ)がベイカンシーを卒業するので実施した会。こちらの会はオーナーと利用者さん共同で開催した会でした。別のスタッフの旦那さんが経営する飲み屋さんで開催しました。

ぶっかけ鍋会

最近ベイカンシーに登場した利用者さんのお誘いで始まった鍋会。なぜぶっかけ鍋会というのか、その利用者さんのあだ名が「ぶっかけさん」だからです。急に開催された会です。
こちらの会のいいだしっぺはスポット利用のぶっかけさんです。

移転8周年会

西五反田3丁目から今の大崎4丁目に移転して8年が経ったお祝いの会。利用者の方々がサプライズで開催してくれた会です。
移転して8年、コワーキングスペースを運営して10年も経ったのだなーと思いにふけることができた会です。

持ち寄り日本酒会

なんかの会の時に珍しい日本酒をいただき、それを飲むことができなかった方々もいたので、リベンジするために開催された会です。
利用者さんが開催し、私小山が所用で参加していない会です。
利用者さんとベイカンシーボーイ&ガールが主体で実施してくれました。
日本酒会なのに子どもたちが多くてびっくり。

という感じで、スペースが主催する会ではなく、時には唐突に始まってしまう会がベイカンシーの夜に時々行われています。

これをアットホームというのか、自由というのかわかりませんが、私としては「とても素敵な感じ」だと思っています。コロナ禍で皆さんが集まってなにかを開催するということができなかった数年でしたが、やっとできるようになってきて、これからも気負うことのない会が開催され続けて行けば良いなと思います。

今月12月25日でベイカンシーオフィスゴタンダをオープンして丸10年となりました。
通常ならば10周年記念なんちゃらとかやるべきかなと思いつつ、気負わないこともベイカンシーオフィスらしさでもあるので、どうしようかなと迷っています。華々しいことをするのが苦手なもので。

10周年の会はゆるく考えていこうかなと思いますが、何かはやりたいですね。
引き続きベイカンシーオフィスゴタンダを宜しくお願いいいたします!

小山